災害対策セミナー|社会福祉法人 弘前豊徳会
  • トップ
  • >
  • 公益財団法人日本社会福祉弘済会 社会福祉助成事業

活動報告書

災害対策セミナー【実践編】「災害現場経験者から、あなたへ。災害時、本当に役立つ備えとは?」の実施報告書です。

セミナーの概要はサンタハウス弘前スタッフブログの、災害対策セミナーを振り返って(午前の部)災害対策セミナーを振り返って(午後の部)にも掲載しております。

報告書 PDFデータ
介護事業所における防災・減災対策のための研修実施事業
活動報告書
5.78MB

お問い合わせ先: 0172-99-1255(担当:阿保、川村)


災害対策セミナー【実践編】

『災害現場経験者から、あなたへ。災害時、本当に役立つ備えとは?』開催要項

災害対策セミナー【実践編】は終了いたしました。多くの方にご参加いただき、誠にありがとうございました。詳細はサンタハウス弘前スタッフブログで写真などを掲載しておりますのでご覧ください。

セミナーチラシ

←クリックするとPDF(1.12MB)が開き、ポスターの詳細をご覧になれます。

弘前豊徳会は平成26年度災害対策セミナー「東日本大震災に学ぶ」と題し、東日本大震災発生時にどのように動いたか、その後どのような取組をされたかについて講演会を開催いたしました。

その際、ご参加いただいた方々からのアンケートにてご意見・ご要望を受け、災害時に迅速・的確に行動できるようになることを目的とした、より実践的な研修を平成27年度災害対策セミナー【実践編】として開催することとなりました。

今年度は、岩手県陸前高田市より看護師の入澤美紀子氏と、東京より病院の減災対策を指導している医師の中島康氏を講師としてお迎えします。現場活動経験者のお話しを通じ、今後の災害対策について考えるきっかけとしていただければと願います。



セミナー概要

  1.日 時 平成27年9月26日(土)
           午前の部 10:00〜12:10
           午後の部 13:30〜15:40

  2.場 所 弘前市総合学習センター 2階 大会議室
          青森県弘前市末広4丁目10番地1←住所をクリックすると地図が表示されます。

  3.対象者 講演内容(後述)に関心をお持ちの方であればどなたでも参加可能です。

  4.入場料 無料

  5.定員 80名
    ※午前と午後の内容は独立しております。片方のみの受講も可能です。


●講師と講演内容

午前の部10:00〜12:10 講演内容

陸前高田市 医療法人 勝久会 高田施設 看護部長 入澤美紀子氏
   演題「東日本大震災被災施設で実施している防災訓練」

 震災以前に実施していた防災訓練や備蓄が、震災後どのように役立ったか、震災発生時の職員はどのように行動したのか、ご自身の体験よりお話しいただきます。
 また、身近なものを使った簡易担架・簡易トイレの作り方なども学びます。


午後の部13:30〜15:40 講演内容

国際緊急援助隊救助チーム医療班 医師 中島康氏
   演題「アクションカードを使った減災対策」

従来の防災訓練や防災マニュアルの見直しを図りたい方は必見です。災害発生時の初期行動、アクションカードを使った模擬演習、現場や災害対策本部の役割など、災害医療を実践して得た役立つ減災・防災とは何か、教えていただきます。


●お申し込み・お問合せ先

電話、FAX、WEB申込み

電話:0172(99)1255 (担当:阿保・川村)

FAX:0172(99)1256

※参加申し込み受付期間は8月17日(月)〜9月24日(木)です。

※募集定員に達し次第受付を締め切らせていただきます。ご了承ください。

ご来場時の注意事項

館内は全面禁煙です。

会場内での飲食は可能ですが、ごみは各自お持ち帰りください。また、研修中の食事はお控えください。

駐車場でのトラブルは責任を負いかねます。

ひとつ前に戻る     トップページに戻る