省エネモデル施設としてのサンタハウス弘前公園見学
2019.10.24 - [施設訪問・見学・サービス付き高齢者向け住宅「サンタハウス弘前公園」]
サンタハウス弘前公園は効率的に電気を利用する「モデル施設」として東北電力に紹介されています。
「モデル施設」では省エネのシステムを見学できます。
10月24日(木)、公益財団法人こころすこやか財団より7名が見学にいらっしゃいました。
サンタハウス弘前公園の省エネにはヒートポンプシステム、BEMS(ベムス=ビルエネルギーマネジメントシステム)などの仕組みが活躍しています。どんな仕組みになっているか見てみましょう。
BEMSでは水道・給湯・光熱費のメーターが全てパソコンに繋がっており、各部屋の使用料を月ごと、日ごとに見れるほか、請求書も一括で作成できます。
屋外にある給湯、空調、蓄熱の設備も見ることができます。
これら設備のおかげで安心・安全、快適に過ごせます。
冬の光熱費は、今年が初めての冬なのでどのくらい消費するのかはこれから実証となります。
このほかにも建物内には様々な省エネシステムがあります。是非サンタハウス弘前公園に見学に来てくださいね!
モデル施設見学のお問い合わせ・お申し込みはお近くの東北電力まで。