春のフラワーアレンジメントレッスン
2021.6.25 - [サービス付き高齢者向け住宅「サンタハウス弘前公園」・弘前版生涯活躍のまちモデル事業]
6月23日(水)、サンタハウス弘前公園(弘前市元大工町)でフラワーアレンジメントレッスンを開催しました。
サンタハウス弘前公園では弘前市と連携し、「弘前版生涯活躍のまちモデル事業」の一環として、地元住民や入居者様が運動や生涯学習を通して交流できるイベントを開催しています。
講師は、Salon de Angela(サロン ド アンジェラ)主宰でフラワー&テーブルコーディネーターの笹村恵子先生です。ナチュラルをテーマに、ホワイトとグリーンでまとめた、可愛らしいアレンジメントを作りました。白いバラとカーネーションとガーベラ、グリーンのスプレーカーネーション、ヒゲカズラ、かわいい姫林檎も使用しました。
まずは、バラ、カーネーション、ガーベラを先生のお手本に合わせて切り、オアシス(土台)に挿します。一気に挿し、挿したら抜かないのがコツだそうです。最初の1本目は、みなさん緊張した様子で挿していました。
段階ごとに笹村先生がお手本を見せ、参加者一人ひとりのテーブルをまわりながら、アドバイスします。
アレンジメントが完成すると、素敵な作品にみなさん満足気です。参加者全員の作品を集めて、撮影会もしました。みなさんしきりにシャッターをきっていましたよ。
最後に、笹村先生のテーブルコーディネートを囲みながら、フラワーアレンジメントやテーブルコーディネートの魅力についてお話を伺いました。テーブルの中央には、今回作ったフラワーアレンジメントが配置されています。
笹村先生は「花と向き合っている間は集中しながらも楽しめたのではないでしょうか。お花があると空間が変わります。また、テーブルコーディネートと聞くと敷居が高く感じるかもしれませんが、身近なものなんです。気温や時間、テーマに合わせた雰囲気作りをするのは楽しいですし、一緒にテーブルを囲む家族との時間も楽しくなります。コロナ禍で外出できない日が続いていますが、おうち時間を楽しんでください」とお話しされました。
参加者のみなさんからは「楽しかった」「お花にふれて癒されました」など感想をいただきました。素敵な時間を過ごすことができたようです。
※プライバシーに配慮し、写真を加工して掲載しています。