秋山庄太郎写真芸術館より花の写真作品寄贈
2022.12.29 - [社会福祉法人 弘前豊徳会・寄付]
東京都港区の秋山庄太郎写真芸術館より花の写真作品6点を寄贈いただきました。
同館は、「秋山庄太郎「花」コンテスト」で、毎回約3000点もの応募の中から選ばれた上位10作品を福祉施設や福祉団体に無償寄贈しています。このコンテストは、写真芸術としての「花」をライフワークとしていた昭和を代表する写真家 秋山庄太郎氏(1920~2003)が、「写真芸術振興」「社会福祉支援」を理念として2002年に創始しました。
2011年以降は主に東日本大震災に関わりのある施設に寄贈しており、今年は弘前豊徳会へ入賞作品5点と秋山庄太郎氏の作品1点の合計6点を12月23日(金)にいただきました。
作品を鑑賞した、東日本大震災の被災地からの入居者様は「これは何の花?」と顔を近づけ、色鮮やかな花の写真を見て「日が射したようね」と喜んでいらっしゃいました。
今後写真作品は、入居者様が観賞を楽しめる場所に展示する予定です。
今後写真作品は、入居者様が観賞を楽しめる場所に展示する予定です。
秋山庄太郎写真芸術館様、ありがとうございました。