スタッフブログ

青森初のコラボイベント どせばいい?カードで人生会議の模擬体験

2023.9.29 - []

9月23日(土)、サンタハウス弘前公園(弘前市元大工町)で「どせばいい?カードで人生会議の模擬体験」を開催しました。
「どせばいい?」は津軽弁で「どうしたらいいかな?」という意味です。「人生会議」とは、もしものときのために、希望する医療やケアについて前もって考え、家族等や医療・ケアチームと話し合い、共有する取り組みのことです。
今回は、「人生会議」普及を目的に、サンタハウス弘前公園と、「どせばいい?カード」を作った青森市にある特別養護老人ホーム三思園(社会福祉法人中央福祉会)、医カフェ「医café SUP?」を運営するNPO法人ココキャンの地域も役割も異なる3団体がコラボしました。コラボとしての取り組みは青森県初です!
三思園からは看護師長の高橋進一さん、主任生活相談員の阿部一樹さんほか2名の職員と2名の実習生、ココキャンから佐々木慎一朗さんほか1名のスタッフにお越しいただきました。24名の定員は満席となり、サンタハウス弘前公園の入居者様や一般市民、医療・介護などに携わる人と様々な立場の人が集まりました。青森市や南部町からもいらっしゃいましたよ。

「どせばいい?カード」とは、もしものときの医療やケアについて「痛くない」「家で最期を迎えたい」などが津軽弁で書かれています。表面には一人称「自分がどうしたいか」が「いでぐね!(痛くない)」「わのえで、死に水をとってもらいて!(家で最期を迎えたい)」というように書いてあり、裏面には二人称「○○させたい、○○してあげたい」が「いで思いはさせてぐね!(痛い思いをさせたくない!)」「おめのえで、死に水をとってあげてじゃ!(最後は家で看取ってあげたい!)」というように書いてあります。

▲どせばいい?カードについて説明する三思園 阿部さん

今回は、4人観(4人1チーム)で体験しました。最初にわたされた5枚のカードを他の参加者に見えるように並べ、手持ちのカードに意に沿わないものがあったら、中央に並べられたカードと交換し、交換したいと思った理由を参加者に伝えます。言いたくないことは言わなくてもOKですし、交換したいカードが無ければパスも可能です。交換とパスを繰り返し、カードがなくなったら終了となります。最後に残った手持ちのカードの中から、特に想いを伝えたいカードを3枚選び他の参加者と共有します。

まずは、一人称ルールを体験しました。がんで余命いくばくと診断されたとき、「自分はどうしたいか」考えます。「息が苦しいのはいやだ」「最期まで好きなものを食べたい」「こうして欲しいなぁ」と話しながら、カードを交換していきました。

▲どせばいい?カードの進行をサポートする三思園 高橋さん

一人称ルールを25分ほど体験した後は、コーヒーを飲みながら休憩しました。ココキャンのスタッフが淹れたコーヒーを飲みながら自己紹介をし、緊張をほぐします。コーヒーの香りはリラックス効果があるそうで、休憩中は会話がはずみ、「どせばいい?カード」体験中は自分の考えを伝えるためのサポートとなります。

▲コーヒーを用意するココキャンスタッフ

次に、二人称ルールを体験しました。自分の大切な人を思い浮かべ「こう望んでいるのではないか」と考えながら進めていきます。「痛い思いやへずね(つらい)思いは絶対させたくない!」「きちっとした人だから、尊厳は保たせたいと思う」「(これまでの経験から)つらさのわかるケアマネの支援を受けさせたい」など話していました。

好きなことをしたいのではないか、少しでも長く生きたいのではないかと相手のおもいを考える人、自分の「こうしてあげたい」を貫く人と一人ひとり考えは違いますが、その考えを伝え、他の参加者も受け止めていました。中には、かつて見送ったご家族のことを想い「あの時は『こうしておけばよかった』『あれでよかったのか』と思うこともあったけれど、『どせばいい?カード』としながら話すことで気持ちの整理がついた」と話す参加者もいらっしゃいました。

参加者からは「(人生会議から)想像していたのと違って楽しかった」「いろいろな考えがあると思った」「視野が広がった」と感想をいただきました。専門職の方たちは「勉強になった」と話していました。

「どせばいい?カード」を通して考えたことを持ち帰って、家族に話すことが人生会議のはじまりとなります。家族や大切な人に自分の考えを伝え、相手の思いを聞いてみましょう。
今回、三思園様から「どせばいい?カード」を3セット寄付いただきました!弘前市や津軽圏域にお住まいで、興味のある方には実物をお見せし、施設内で体験いただくことも可能です。事前に、サンタハウス弘前公園(TEL0172-88-7707)へお問合せください。

 

特別養護老人ホーム 三思園や「どせばいい?カード」について詳しくはこちら☟
特別養護老人ホーム三思園 ホームページ 特別養護老人ホーム 三思園 (sanshien.site)
             Instagram @sanshien_official

NPO法人ココキャンのSNSはこちら☟
NPO法人ココキャン Facebook @icafe.sup.hirosaki
           Instagram @icafe_sup

※許可を得て、写真撮影・掲載しています。

Translate »