スタッフブログ

ヤーヤドー! ミニねぷたで夏祭り ~グループホーム1ユニット~

2024.8.1 - []

7月28日(日)、グループホーム サンタの家の1ユニットで夏祭りを開催しました。
職員が小さな弘前ねぷたを持ってフロアを練り歩きます。「ヤーヤドー!」職員と一緒に入居者様も大きな掛け声をかけます。拍手をして喜ぶ入居者様もいらっしゃいました。

弘前ねぷたは、青森県弘前市で夏に開催される祭りです。300年の伝統があり、扇型のねぷたが特徴です。「ヤーヤドー」という掛け声は、昔の「ねぷた歌」が転じたとか、はげしく行われていた時代の掛け声が転じたとか諸説あります。

ねぷた運行の後は、お祭りの屋台コーナーを楽しみました。
お菓子のつかみ取りコーナー。みなさん大きなお菓子をねらっていましたね。真剣です👀✨

金魚すくいの金魚は、包みを開けるとりんご羊羹が入っています。「え?この金魚食べれるの?」と驚きながら、1匹ゲット!

かき氷コーナーでは、どのシロップにしようかみなさん悩んでいらっしゃいました。1ユニットのかき氷はアイスがのっています。豪華なかき氷に「やった♪」とこの笑顔😊

弘前市らしい内容で、祭りを楽しみました。

※許可を得て、写真撮影・掲載しています

Translate »