弘前城菊と紅葉まつりの会場演出に携わりました!
2024.11.7 - [デイサービスセンター「サンタハウス弘前公園」・サービス付き高齢者向け住宅「サンタハウス弘前公園」]
桜で有名な弘前公園では、秋に「弘前城菊と紅葉まつり」が開催されています。今年は、11月10日(日)まで、公園内の植物園で開催中です。会場内の三の丸庭園へ行くと、一面色鮮やかです。
玉のような形の菊「ポンポンマム」と思って見てみると…毛糸でできています!
ここは毛糸でできた「ぽんぽんマム」が敷き詰められた「ぽんぽんマムの庭」で、今年の菊と紅葉まつりの見どころの一つとなっています。
サンタハウス弘前公園は、菊と紅葉まつりのフラワーアート制作を務めるHIROSAKI AIRと協力し、毛糸のぽんぽんマムを作りました。
毛糸のぽんぽんマム作りは9月7日(土)にスタート。作り方を覚えた入居者様は自宅で制作を続けます。
9月14日(土)にヒロロ(弘前駅前のショッピングモール&公共施設)で開催したイベントでは、たくさんの来場者が協力してくださいました。
スタートから10月中旬まで、入居者様は自宅で作るほかに、毎週日曜日に1階の交流スペースに集まって会話も楽しみながらたくさんのぽんぽんマムを作りました。
サンタハウス弘前公園の入居者様や利用者様、地域のみなさんのご協力で、1,255本のぽんぽんマムが出来上がり、三の丸庭園に植えらました。ぽんぽんマムの庭には4,000本植えられているので、その約3分の1を作ったことになります!
三の丸庭園を訪れた来場者は「えっ、これ毛糸?」「きれいだね」と写真を撮っていました。ぽんぽんマムの庭はフォトスポットとして人気です。
また、昼と夜とで様子が変わって面白いですよ! ライトでぽんぽんマムが浮かび上がり幻想的です✨
ぽんぽんマムには制作者や来場者の願いごとが書かれた短冊がつけられています。
「弘前城菊と紅葉まつり」は、11月10日(日)まで、公園内の植物園で開催中です!
※プライバシーに配慮し、写真を加工して掲載しています