スタッフブログ

試食会

2019.2.13 - []

2月13日(水)、サンタハウス弘前10号館1階パブリックスペースで、入居者様の食事を提供する業者による試食会が行われました。今回は食の細い入居者様にいかにカロリーを摂取してもらうか、また噛めない方でもすんなり飲み込める食事を、と考えられた惣菜やデザートがずらりと並びました。

このポテサラに和えたマヨネーズはスプーン1杯で100キロカロリー、と聞いて、ちょっとビビる職員と、ちょっと喜ぶ職員とで別れたのが印象的です。
試食には管理栄養士を始め、介護職員、看護職員、相談員、事務職員など多職種が参加。やはり入居者様が普段どんなものを食べているか気になります。

「舌触りがいい」「味がしっかりしてる」「このお肉はラーメンにいいね」「おにぎりも高カロリーのもの入っているのに味が変わらなくて食べやすいね」など、感想が飛び交いました。今回試食した食品は入居者様の食事へ、カロリー、栄養、値段を総合的に見て取り入れていくことになります。

Translate »