スタッフブログ

サンタハウス弘前公園入居歓迎式&「つぼた文庫」寄贈式

2019.4.16 - []

1日にオープンしたサービス付き高齢者向け住宅「サンタハウス弘前公園」に、4月15日(月)、入居第1号となる坪田庸子様の歓迎式ならびに「つぼた文庫」の寄贈式が行われました。

坪田様は弘前市内に天保年間に建てられた蔵で「つぼた文庫」を開放しておりましたが、この度サンタハウス弘前公園に入居するにあたり、文庫約1500冊の寄贈を申し出られました。

まずは入居歓迎式。職員より歓迎のしるしとしてお花が贈呈されました。

次に、坪田様より、下山保則理事長へ「つぼた文庫」目録が贈呈されました。

下山理事長は
「本日より始まるサンタハウス弘前公園での生活が、坪田様にとって健康的で豊かなものとなるよう、職員一同でお手伝いさせていただきますので、何卒よろしくお願いいたします。また、『つぼた文庫』を寄贈いただき、御礼申し上げます。いただいた書物は入居される皆様のほか、地域住民や弘前に観光に訪れる方々に開放し、多くの方に親しんでいただけるよう環境整備を進めてまいります」
と感謝の挨拶を述べました。


坪田様は、「私自身が家族の歴史を知っておもしろかったので、みなさんにも弘前の歴史を知ってほしいです。今文庫はほとんど活用されておりませんので、ここでいろんな人に本を読んで欲しいと思いました」と本を手に取って想いを語ってくださいました。

書物は、順次搬入されサンタハウス弘前公園1階他、建物内に展示・公開されます。
お楽しみに!

Translate »