スタッフブログ

豆まき

2020.2.5 - []

小規模多機能型居宅介護きらら弘前で、2月3日(月)・4日(火)の2日間、豆まき会が行われました。

童謡「豆まき」をみんなで歌ったあと、鬼に豆を投げる予行練習として、ゲームをしました。

振りかぶってなかなかいい投球フォームを見せてくれました。車いすの方も超至近距離から挑戦。
みんな準備運動ができたところで鬼登場!!赤鬼と青鬼が襲ってきました。いつの間にか職員も参加して「日頃のストレス発散」とかなんとか。
「後ろから豆きた、やばい」鬼が追い込まれて、それを見た利用者様もヒートアップ。
鬼はフラフラになって退散していきました。今年の厄が払えた感がハンパないです。
最後に「おには外、ふくは内」という紙芝居を読んで落ち着きました。鬼が息を吹くと風が巻き起こり、村のみんなが病気になったり機嫌が悪くなったりしたので、邪気を払う豆を投げて、追い払うというお話。
お話と同じように最後はみんなにこにこ。楽しい豆まき会でした。

Translate »