スタッフブログ

まちなか体操教室を開催しました~サンタハウス弘前公園~

2020.7.17 - []

7月16日(木)、サンタハウス弘前公園(弘前市元大工町)でまちなか体操教室を行いました。この事業は「弘前市版生涯活躍のまち健康増進モデル」の一環として50歳以上の弘前市民の方を対象に行っています。

「普段運動をされていない方でも気軽に挑戦できる体操教室」としてセラバンドやボール、リズム体操などをサンタハウス弘前公園の職員が指導しているのですが、今回は、急遽! 振付マダム ハイカイ☆サカイさんが応援に駆けつけ、「楽しい簡単体操」をボランティアで指導してくださいました。サンタハウス弘前公園の職員から「まちなか体操教室」のことを聞き、いらしてくださったそうです。

ハイカイ☆サカイさんこと境江利子さんは弘前市在住で、子どもから大人までみんなができる「楽しい簡単体操」を指導しています。新型コロナウイルス感染症が心配で外出を控えがちな今日この頃ですが、みなさんに健康でいてもらいたいという思いで、吉幾三さんの「TSUGARU~コロナに負けるな!バージョン~」に合わせた簡単体操を作り、YouTubeでも公開しています。今回は、その簡単体操を教えてくださいました。
ポイントは、ガッツポーズのようなかまえで下北半島と津軽半島を表現した「青森ポーズ」と(マスクで隠れていますが)唇をとがらせてクチバシを、手を後ろに伸ばし尾を表現した「アマビエポーズ」です。
肩甲骨を動かす内容がいっぱいで、肩こり予防にもなるそうですよ。

元気いっぱいのハイカイ☆サカイさん、簡単体操が終わるとはやてのように去っていきました…
ハイカイ☆サカイさん、ありがとうございました!!

簡単体操の後は、職員の指導による腰痛体操とボール体操です。腰痛体操では、仰向けの姿勢や座って足の裏を合わせた姿勢などさまざまな姿勢で、腰や足の筋肉をのばしてほぐしました。
ボール運動は、筋肉に効く内容です。仰向けの姿勢でボールを足に挟み、床に足がつかないようキープしたり、横になってわきの下にボールを置いて姿勢をキープして体幹を鍛える運動をしました。
最後は、恒例のサザエさんリズム体操です。4番まで歌詞があり、トータル約3分のちょっとハードな体操ですが、みなさんしっかり踊っていらっしゃいました。

Translate »