スタッフブログ

まちなか体操教室「境江利子さんの楽しい簡単体操」

2020.9.22 - []

9月22日(火)、弘前公園秋の大祭典も佳境の本日、サンタハウス弘前公園では「まちなか体操教室」を開催しました。
今回はあんよ・せらぴー主宰の境江利子氏を講師にお迎えし、楽しいお話をまじえ簡単にできる運動を教えていただきました。
「健康のコツは肩甲骨をまわすこと」「長生きの秘訣は長く息を吐くこと」ダジャレを交えていますがこれが覚えやすくてわかりやすいです。
そして「心臓から出たものが心臓に戻らないからむくむんです。自然に戻らないならば、自分の手で戻してしまいましょう!」と様々なマッサージと運動を伝授。
そして、堺さん考案の体操、吉幾三さんの「TSUGARU~コロナに負けるな!バージョン~」に乗せた振付をみんなでやってみました。
これはコロナに勝つための体力づくりができる体操となっています。「一本指から親指を立てただけで、腕と肩がスッと伸びたのがわかりますか?」と、一つひとつのポーズや振付に、どの筋肉がどんなふうに鍛えられるか、解説しながら踊ってくださいました。

これは青森県のポーズ。「まさかりを意識しすぎて津軽半島を落とさないように」


約90秒のダンスですが、指先や上下運動を意識するとものすごい汗です。これは代謝がよくなりますね!境さんいわく「ダイエットにかなり効果的です」とのことでした。
楽しい簡単体操教室はあっという間の一時間でした。境さん、ありがとうございました。

Translate »