スタッフブログ

JICA海外協力隊訓練生が弘前市長へ表敬訪問

2020.10.15 - []

サンタハウス弘前公園に住んでいるJICA海外協力隊訓練生のFacebook記事、見てますか?軽快な文章で弘前の良いところをたくさん発信していただいております。

ぜひチェックしてみてくださいね!

さて、その海外協力隊の方ですが、10月14日(水)、櫻田宏弘前市長へ表敬訪問いたしました。

右が我らが市長、奥から訓練生の壱岐さん、大野さん、訓練コーディネーターの加藤さん、左手前がサンタハウス弘前公園の阿保施設長です。
派遣予定の国へ渡航が決まるまでの間は弘前を様々体験し、サンタハウス弘前公園のイベントの手伝いなどもしています。
壱岐さん、大野さんは弘前に来た時は9月初旬。暑く、まさに夏という感じでした。それが、来てわずか1か月で気温が下がり、秋になってしまったことに、とても驚いたそうです。東京以南ではこの時期こんなに気温が下がることはなく、桜が紅葉することも知らなかったということです。このほか、りんごもぎ体験や、岩木山登山にも挑戦したことも報告しました。

櫻田市長は、大野さんの地元が東京の下町と知ると、その下町近辺に津軽藩ゆかりの地があることも話してくださいました。
「いろいろなところが津軽とつながっているのですよね」と話される市長に、2人は「今は貴重な体験をさせてもらっていると思っています。これからも弘前をたくさん体験し、広め、弘前での体験を今後の海外派遣につなげていきたいと思います」と抱負を述べました。

Translate »