スタッフブログ

グループホーム3階の新年会

2021.1.5 - []

1月5日(火)、グループホーム3階で新年会が行われました。
まずは、職員手作りの絵馬に今年一年の願い事を書きます。何を書こうかみなさん迷いながら、「健康で良い年でありますように」や「長生きしたい」などそれぞれの願い事を書いていました。

続いて獅子舞が登場! 次々と入居者様の頭に噛みついていきます。逃げる人、応戦する人、自ら獅子舞の口に頭を入れる人など様々。「キャ~」「わいはー!」と悲鳴のような笑い声を出して、みなさん大盛り上がりです。獅子舞は人の頭を噛むことで、その人についた邪気を食べてくれると言われています。

最後はおしるこを食べました。みなさん甘いものが大好きとのことで、完食です。ちなみに、小豆は厄除けの力を持つ、縁起の良い食べ物と言われています。

縁起物たっぷりの楽しい新年会でした。これでみなさん今年一年元気に過ごせますね!

Translate »