スタッフブログ

小規模きららのひなまつり

2021.3.3 - []

3月1日(月)と2日(火)の2日間、弘前市藤野にある小規模多機能型居宅介護「きらら弘前」でひなまつりをしました。

ひなまつりの由来を聞いて、みんなで「うれしいひなまつり」を歌ったほか、メインイベントとして、ひなまつりにちなんだひなま釣りゲームをしましたよ。
テーブルの上に置かれた男雛や女雛や桃の花、ぼんぼりなどを釣っちゃいます。男雛と女雛などにはクリップが付いていて、割りばしの先に吊るした磁石にくっつけて釣る仕組みです。

釣ったものにはそれぞれ点数がついており、赤チームと青チームに分かれて対戦しました。勝負になると熱くなるみなさん。どんどん釣っていきます。

おやつは、甘酒とひなまつりケーキです。イチゴ味のロールケーキに生クリームとひなあられをトッピングしています。みなさんおいしそうに食べていました。サクサクとひなあられを食べるいい音も聞こえてきましたよ。ひなあられやひしもちは緑・白・ピンクとカラフルですが、緑は「健康」、白は「清浄」、ピンクは「魔よけ」のが意味があるといわれます。みなさん健康に過ごせそうですね!

最後は、顔はめパネルで男雛と女雛に変身! みなさんとても楽しめたようです。

※許可を得て、写真撮影・掲載しております。

Translate »