スタッフブログ

まちなかシニアサロン

2021.3.25 - []

3月20日(土)、サンタハウス弘前公園で「まちなかシニアサロン」を開催しました。3名の弘前市民と7名の入居者様が集まり、コーヒーやお茶を飲み、お菓子を食べながら、サンタハウス弘前公園での暮らしについておしゃべりを楽しみました。

はじめはみなさん緊張している様子。阿保施設長が入居者様に「○○さん、サンタハウス弘前公園での暮らしはどうですか?」と質問すると、「束縛されることがなく自由に過ごせるところが良い」「女子会が楽しい」など少しずつ話してくださいました。
しだいに場が和んでくると「私は料理が好きだから、3食自炊しています」「私は言いたいことが言える職員さんで安心している。入居者のみなさんとも仲良くしていきたい」と自らお話してくださいました。
地域の方々は高齢者向け住宅での生活に興味があり参加した方です。入居者様のお話を聞いてもっと詳しく知りたくなったようで、近くの病院はどこを利用しているか、入居前にどのような準備をしたか聞いていました。「サークル活動とかもあればいいですよね」とご提案もいただきました。
終盤は、お茶とお菓子を楽しみながら話に花が咲いていましたよ。

サンタハウス弘前公園では、今回のまちなかシニアサロンでのみなさんのお話を、より良い住まい・集いの場づくりに生かしていきたいと思います。今後も定期的に、入居者様が交流し、地域の方々も気軽に参加・交流できる場を提供していく予定です。

※写真はプライバシーに配慮し、一部加工のうえ掲載しています。

 

Translate »