スタッフブログ

グループホームでお買い物体験

2021.5.19 - []

5月19日(水)、グループホーム「サンタの家」の3階でお買い物体験をしました。コロナ禍でなかなか外出できずにいたので、グループホーム内にお店を作り、入居者様にお買い物気分を味わっていただきました。
入居者様には、マイバッグと買い物リスト、グループホーム専用通貨が配られました。「どれどれ、どこで何を買ったらいいの?」とリストを見る入居者様。

100エンショップでは雑貨を選びます。「どっちのマグカップにしようかしら」と悩む入居者様もいましたよ。

駄菓子屋では、好きなお菓子を5個選びます。1個100エンの駄菓子です。あの「うまい棒」も100エンです。ジュースはどれでも10エン、激安です。「これはどんな味がするの?」「甘いのはどれ?」「しょっぱいのはどれ?」と店員役の職員に聞きながらお菓子を選んでいました。

買ったお菓子やジュースは、さっそく食べます。自分で選んだお菓子は味も格別のようで、みなさん「おいしい♪」と食べていました。100エンショップで買ったマグカップでさっそくジュースを飲んでいました。

「お買い物楽しかったですか?」と尋ねるとみなさん「楽しかった♪」を答えてくださいました。久しぶりのお買い物気分を楽しんでいただけたようです。

※許可を得て、写真撮影・掲載しています。

Translate »