スタッフブログ

サンタハウス弘前公園入居者様が空中菜園づくりで交流会

2021.6.18 - []

6月12日(土)、サービス付き高齢者向け住宅「サンタハウス弘前公園」(弘前市元大工町)の入居者様が、5階の共有テラスのスペースを活かし、プランター栽培による空中菜園をつくりました。サンタハウス弘前公園としては初の試みです! 比較的栽培が易しいトマト・キュウリ・オクラや枝豆などの苗が植えられました。

「オクラの花見たことあるが?キレイだよ」「もう少し土をたした方がいい?」「何を植えだの?」など会話をしながら苗を植えていました。「1階でどれくらい運動してるの?」「わたしはいつも外に散歩さ行ってるんだ」など、普段どのように過ごしているか話す方たちも。サービス付き高齢者向け住宅「サンタハウス弘前公園」は介護施設ではなく「住宅」です。コロナ禍ということもあり入居者様が集まる機会はあまりないので、このような交流の場は喜んでいただいています。

苗植えが終わると、ひと休みしながら「成長が楽しみだ」「毎日見に来ねばまいねな(来なくちゃね)」とおっしゃる方もいました。日々の楽しみが増えたようです。ぜひ、成長の様子を見に来てください! 職員と一緒に水やりしましょう♪

※プライバシーに配慮し、写真を加工して掲載しています。

Translate »