スタッフブログ

青森第二高等養護学校生徒さんの現場実習

2021.11.18 - []

10月25日(月)~11月12日(金)にかけて、県立青森第二高等養護学校の3年生1名が、働くうえで必要な知識や態度を身に付けるためサンタハウス弘前へ現場実習にいらっしゃいました。就労継続支援A型「サンタハウス弘前」で受け入れ、清掃業務の実習を通して清掃のノウハウを指導しました。

入居者様が過ごす共同生活室の清掃では、ひたむきな姿勢で掃除機やモップ掛けをしていました。

浴室の清掃では「この部分はよく髪の毛が挟まっているので、きれいに取り除くのを忘れずに」と職員からポイントを教わり、丁寧に洗っていました。

実習期間を終えた生徒から「はじめは慣れるのに大変だったけど、だんだん楽しくできるようになりました」と感想をいただきました。
就労継続支援A型「サンタハウス弘前」の柳田管理者より「仕事を『楽しい』と感じられることは大切なこと。これから働いていくうえでつらいこともあると思いますが、それを乗り越えられれば仕事は続けられます。頑張ってください」とエールが送られました。
14日間にわたる実習お疲れ様でした。

Translate »