スタッフブログ

グループホーム3階のクリスマス会

2021.12.24 - []

12月24日(金)、グループホームサンタの家の3階でクリスマス会が行われました。午前と午後2部構成のクリスマス会です。

午前の部は会場の装飾から。壁画のもみの木を飾り付けます。入居者様が色画用紙にシールを貼ってオーナメントを作り、職員がもみの木に貼ります。素敵なクリスマスツリーができました。

クリスマスツリーの完成を喜んでいると、鈴の音と共にサンタさんが登場! 大きなプレゼントに入居者様は大喜び。プレゼントのクッションの触り心地を確かめて「(感触が)いいのぉ~」とニコニコ。

午後の部はクリスマスケーキ作りです。
入居者様がフルーツをトッピング。盛りが良すぎて脇からはみ出してます。
クリームを塗るのは職員の役目ですが、うまく塗れない職員に入居者様が「がんばれ」と応援したり「ここ塗れてないないよ」と指示を出したり。

仕上げは入居者様。イチゴをケーキの上にトッピングします。大きなイチゴがケーキの上からゴロンと落ちてみんなで笑う場面も。
完成したケーキにみんなで拍手。

切り分けましたがずいぶん大きいケーキです。「入居者様食べれるかな」と心配する職員をよそに、入居者様はぺろりとたいらげてしまいました。食の細い入居者様もしっかりと完食されて、職員は驚いていました。

みんなで一緒に作ったケーキは特別おいしいですよね。

※許可を得て、写真撮影・掲載しています。

Translate »