スタッフブログ

一足お先に! デイケアで節分

2022.2.2 - []

2月1日(火)、通所リハビリテーション(通称:デイケアセンターサンタの家)で節分イベントを開催しました。

「鬼のパンツ」の歌に合わせて鬼が登場。みんなで歌い、和やかなムードすら感じます。
しかし、「みんなで鬼を退治しましょう!」という職員の掛け声で雰囲気は一変。みなさんすごい勢いで豆に見立てた新聞のボールを投げていました。鬼を退治するだけでなく、日頃のストレスを発散しているかのようです。気迫を感じます。

2月のカレンダー作りもしました。利用者様は鬼と福の神を貼り付けて、カレンダーを完成させます。「あなた上手だの」「あら、めごいじゃな(かわいいじゃない)」「面白い顔だの」と会話が弾みます。

みなさんが自由に、思いのままに作成した鬼と福の神は個性豊か。完成したカレンダーは家に飾ってくださいね。

おやつも節分らしく、鬼の顔の和菓子です。

「かわいい♡」と言いながらの口へ。食べて鬼退治です。
楽しく鬼と邪気をはらい、無病息災を願いました。

※プライバシーに配慮し、一部写真を加工してます。
※許可を得て、写真撮影・掲載しています。

Translate »