スタッフブログ

グループホームの節分

2022.2.3 - []

2月2日(水)、グループホームサンタの家2階で豆まきをしました。
大きな赤鬼が登場すると、入居者様は「鬼は外! 福は内!」と言いながら落花生を投げます。2階の入居者様は1粒ずつ狙いを定めて投げるスタイルです。背中が丸い入居者様も背筋を伸ばして、よーく狙って落花生を投げていました。

また、2月3日(木)節分の日は、3階の入居者様が豆まきをしました。
鬼が登場したのに、投げる落花生が無いというハプニングもありましたが、入居者様は力いっぱい豆を投げます。3階の入居者様は、落花生を鷲づかみして投げるスタイルです。バラバラッと豆の音がフロアに響きます。「あの鬼、職員の○○さんでしょ」と笑いながら話す入居者様。分かっていながら、思い切り豆を投げてたんですね。

2階では1粒ずつ、3階では鷲づかみと投げるスタイルは異なりますが、邪気をはらって無病息災を願いました。

※許可を得て写真撮影・掲載しています。

Translate »