スタッフブログ

老健で野菜の苗植えと植物の植え替えをしました

2023.6.8 - []

6月2日(金)、介護老人保健施設 サンタハウス弘前の入居者様が野菜の苗植えと植物の植え替えをしました。

プランターに鉢底石を敷き、土を入れます。「どれどれ」と土の入った重い袋を持ち上げる入居者様。「大丈夫? 無理しないでね」と心配する職員に「これくらい大丈夫よ」と笑って答えます。

トマトとキュウリを植えました。トマトのプランターには虫よけにバジルも。収穫したらお洒落なサラダが作れそうです♪
「めごい(かわいい)のー」「おいしくなれよー」と愛おしそうに話しかけます。愛情をいっぱい注がれて、きっとおいしいトマトに育ちますね。

こちらは植物の植え替え作業。
「もっと土が必要だよ」と車いすから立ち上がり、鉢の土を整えていきます。植え替えを終えて「大きくなるの楽しみだね」とおっしゃっていました。

リハビリの一環で行った苗植え・植え替えでしたが、かつて畑を作っていた入居者様は手際よく、職員にアドバイスするほど。「成長が楽しみ」とおしゃべりしながら楽しく行いました。

※許可を得て、写真撮影・掲載しています。

Translate »