スタッフブログ

大学生が企画したイベントに参加してきました

2023.10.31 - []

10月21日(土)、サンタハウス弘前公園の入居者様が、弘前学院大学のボランティアサークル「ヒロガクインクルージョンネットワーク(通称:ヒロイン)」のみなさんが企画した「あずましの集い」に参加しました。6月の開催に続き2回目となる今回は、弘前市民会館で行われました。

テーマは「今の遊びと昔の遊びをみんなで楽しもう!」。昔の遊びを懐かしんでもらいながら、今の遊びも知って楽しんでいただきたいという思いで企画したそうです。会場には、わなげ、巨大ふくわらい、めんこ&スリッパ投げ、宝さがし、魚釣り、ビリヤードの6つのコーナーが作られ、入居者様は全部の遊びに挑戦しスタンプを集めます。

「昔よくやっていた」と話しながらめんこに挑戦する入居者様。「パンッ!」とめんこをたたきつけ、ひっくり返していました。

ヒロインの学生から遊び方の説明を聞いたり、会話をしたりしながら交流を楽しむ入居者様。

▲パーツを投げて顔を完成させる「巨大ふくわらい」

▲「ビリヤード」の説明を聞く入居者様

▲「魚釣り」では釣れるたびに盛り上がっていました

会場の様子を見ながら、「楽しんでいらっしゃって良かった」と代表の加藤璃慧さんは話していました。

▲新聞紙に包まれた“当たり”を探す「宝さがし」(写真右は代表の加藤さん)

帰り際入居者様は、学生と握手をしながら「どの遊びも楽しかった」「若い人たちとお話しして楽しかった」と笑顔でおっしゃっていました。

※プライバシーに配慮し、写真を加工しています。

Translate »