スタッフブログ

おみくじ、イモ当てで運試し ~グループホーム3階の新年会~

2024.1.22 - []

1月19日(金)、グループホーム サンタの家3階で新年会が行われました。

サンタ神社で初詣をします。お賽銭の金額はくじで決めました。

神主(の格好をした職員)がご祈祷します。

おみくじもしました。好きな番号を選ぶと、巫女(の格好をした職員)が選んだ番号のおみくじをわたします。

大吉を引いた入居者様「やったー!」

最後は、イモ当てで運試し。イモ当ては津軽の人に昔から親しまれているくじ付き駄菓子で、お盆や正月など人が集まる時に行われます。くじをめくると「親」か「子」が書かれており、「親」を当てると大きな餡ドーナツが、「子」だと小さいものがもらえます。

なんと、9名の入居者様のうち、1名だけが「親」を引き当てました!

いろいろなくじで運試しをしました。結果が良かった人、イマイチだった人といたようですが、新年会でたくさん笑って福を呼び込んだので、グルホの入居者様の運気はこれから上がっていくはずです⤴

※許可を得て、写真撮影・掲載しています

Translate »