スタッフブログ

まちなか体操教室を開催

2019.10.29 - []

10月27日(日)、サンタハウス弘前公園でまちなか体操教室を開催しました。
この事業は弘前市「生涯活躍のまち健康増進モデル事業」の一環として50歳以上の方を対象に行われました。(まちなか体操教室の開催要項はこちらをクリック
この日の参加者は定員の15名。キャンセル待ちが出たほど人気の講座となりました。50歳代の方はもちろん、80代後半の方まで、幅広い年齢層の方に参加いただきました。

運動指導をしたのはサンタハウス弘前公園の職員 平田さんです。
準備運動の後、ボールを使ったエクササイズ。
ボールには空気があまり入っていません。これで柔軟したり、ひざではさんだり、足でつぶしたりといった運動をします。

セラバンドとはトレーニング用のゴムです。伸縮性があり長さも調節できるので、運動の初心者から上級者まで筋力アップを目指すことができる道具です。
これを適度に横に伸ばすことで胸を開く運動などをしました。写真のようにセラバンドを使って足を持ち上げると楽に上がりますし、股関節をぐるりをまわす運動も可能になります。
この他にYouTubeの動画を見ながら体操を行いました。ロコモ体操、リズム体操とYouTubeにはいろんな体操動画があります。おうちでも簡単に、座りながらでもできるのでチャレンジしてみてくださいね。
約1時間の体操でしたが、いかがでしたでしょうか。まちなか体操教室は次回も計画中です。日にちが決まりましたらお知らせします♪お楽しみに!

Translate »