スタッフブログ

青森に笑顔を届けに!!

2020.6.29 - []

6月29日(月)、サンタハウス弘前公園にて、青森県出身で現在仙台にて活躍されているドレスデザイナー 柳谷理花さんによる素敵な笑顔を作るための表情筋のトレーニング講座が行われました。

サンタハウス弘前公園では、2泊3日の「お試し居住」を実施しています。「お試し居住」とは、弘前市への移住を検討している方に、生活環境等を体験していただくためのプランです。

弘前市ではまちの魅力に共感するとともに、地域課題の解決に貢献する意欲のあるアクティブシニアの移住を受け入れており、就業・ボランティア等に携わることができるようサポートしています。
※お試し居住について詳しく知りたい方は「弘前移住情報サイト 弘前ぐらし」のサイトをご覧ください。

柳谷さんもその中の一人で「出身地である青森県の方々に笑顔を届けるボランティアがしたい!」ということで訪れ、コロナ禍にあって運動不足やコミュニケーション不足を心配するサンタハウス弘前公園の入居者様・利用者様を対象に、ボランティアで講座を実施してくださいました。

まずは座り方を直して…お腹に力を入れておしりがちょっと浮く感じです。気持ちが切り替わります。
笑顔をだんだんとビッグスマイルにする体操をして、目をぐるぐる回す運動もします。顔の筋肉に刺激を与えると気分も明るくなってきました。
顔の筋肉を動かした後は二人一組になり、笑顔で自己紹介を行いました。「うふふ」「あはは」と笑い声も聞こえてくるように。
「外出自粛が続き、ちょっと気分が沈みがちになり、運動不足が気になりますが、まず、笑顔で表情豊かに、コミュニケーションをとっていきましょう!そして家に帰ったら、目の疲れを取ってあげてください。」と柳谷さん。最後は目の疲れを癒すマッサージを教えていただきました。
「皆さん、いらしたときより良い笑顔です。人生の先輩であるみなさんですが、これからも美しい年の取り方をしてください。」と最後に柳谷さんは述べられました。

外出自粛が呼びかけられている今は、鏡を見ながら顔のストレッチを続けて、気兼ねなく集まれるときが来たら満面の笑顔で挨拶したいですね!
★今日の柳谷さんの講座の様子をFMアップルウェーブさんの「アップルストリーム」でも取材していただきました☞「弘前の魅力を体感! 県外から『お試し居住』」

※今回の講座は、新型コロナウイルス感染症対策として、少人数で適度な距離を取って実施しました。
※プライバシーに配慮して、写真を加工しております。

Translate »