スタッフブログ

外出行事~サンタハウス迎賓館~

2021.9.20 - []

9月20日(月)、敬老の日ですが、有料老人ホームサンタハウス迎賓館では外出行事を行いました。
久しぶりの外出に入居者様は朝からウキウキ。天気も良く、お出かけ日和です。

といっても、あまり出歩かず、車の中から名所旧跡を鑑賞します。
始めは大森勝山遺跡です。サンタハウス迎賓館からは車で15分と、ご近所です。まさかこんなところに今一番話題の世界遺産があるなんて!しかし森の中、ちょっと登ったところにあるので、雰囲気だけ味わいます。

それにしても栗の木がいっぱい!縄文の人もきっとこの栗を食べていたに違いない、と思いながら、ついつい実を探し…。食欲の秋です。

次は大石神社へ。ここはご覧の通り、子宝の神社と言われています。モザイクを入れるべきでしょうか。

そっちのインパクトが強いのでここばかり念入りにお参りしがちですが、ご神体は名前の通り大きい石なのです。ご神体を写真に納めたからでしょうか。なんか神々しい光が写りました。

次は巌鬼山神社へ。こちらもお参りはせず入り口で休憩しただけですが、杉の大木がとにかく素晴らしい神社です。
御手水だけいただきました。大石神社も巌鬼山神社も入り口に龍がいることに気づき、入居者様と一緒に職員も興味津々でした。

最後は鰺ヶ沢のいかやき工房へ。あらかじめ注文してあったイカを車に積み込みに寄っただけとなってしまいましたが、車内で見た海はなかなか気分転換になりました。

いいドライブでしたね!!
コロナウイルスが心配でずっと居室にいた入居者様も、「本当にいいおでかけだった」「天気いがったなぁ」「遺跡見たかったな」「あの神社初めて行った。おもしろかった」「もう弁当が楽しみだ」と喜んでいただけた様子でした。
本当はお弁当もみんなで食べたかったのですが、今日は個々にお部屋でいただきました。

Translate »