スタッフブログ

デイきららで冬景色観賞ドライブ

2022.2.18 - []

2月16日(水)~18日(金)、デイサービスセンター きらら弘前(弘前市藤野)では、職員が「4年ぶりに完全結氷した乳穂ヶ滝(におがたき)を利用者様に見せたい!」ということでドライブへ行きました。
西目屋村にある乳穂ヶ滝の完全結氷はテレビや新聞でも話題になっており、「今朝のテレビで見たよ」「私見に行くの初めてだ」と利用者様はドライブを楽しみにしていました。

17日(木)は天気が良く、岩木山もくっきりと見えています。

乳穂ヶ滝は近くへ行って観たいところですが、利用者様の年齢を考慮して鳥居付近から観賞。離れたところから観ても、氷柱の迫力と神秘さに感動! みなさん「わい~」「すごいのぉー」と声をあげていました。携帯で写真を撮ったり、「健康長寿をお願いしなくちゃ」と手を合わせたりしていましたよ。

西目屋村出身の利用者様によると、何十年か前に見た時はもっと氷柱が太かったのだそうです。「久々に見れて良かった!」と喜んでいました。

津軽ダムへも行きました。雪の白と空の青のコントラストがとてもキレイです。空気が澄んでいて、利用者様は「気持ちいい~」と深呼吸していました。

童心にかえって雪だるまを作った方もいましたよ。

帰りはデイきららのドライブ行事のお約束、道の駅でソフトクリームを購入。「ここのソフトクリームおいしいね」とあっという間に完食です。

キレイな景色とおいしい空気とソフトクリームで利用者様はリフレッシュできたようです。

※許可を得て写真撮影・掲載しています。
※プライバシーに配慮し、一部写真を加工して掲載しています。

Translate »