スタッフブログ

トナカイハウスの新年会

2024.1.20 - []

1月18日(木)、看護小規模多機能型居宅介護 トナカイハウスで新年会をしました。

お囃子にのって獅子舞が登場。利用者様の頭を噛んで、厄払いをしました。

福笑いもしました。周りで見ている利用者様や職員が「それは鼻だよ」「もう少し上」など教えます。

完成した福笑いを見て「なかなか良いんでない?」「めごい(かわいい)じゃ」と大笑いしていました。

白玉入りのおしるこを食べてひと休み。利用者様が食べやすいように職員が小さい白玉を作りました。利用者様が想像していたよりも小さかったらしく「わいは!(まぁ!)小さい!」と笑いながら、「小さいけどおいしい」と食べていました。

最後は利用者様が楽しみにしていた「カラオケ紅白歌合戦」! トナカイハウスの利用者様は歌うことが大好きです。紅組・白組に分かれて自慢の喉を披露しました。今回は紅組が勝利しました。

「笑う門には福来る」のことわざのとおり、たくさん笑ってたくさん福を呼び込んだ新年会でした。

※プライバシーに配慮し、写真を加工して掲載しています

Translate »