スタッフブログ

邪気をはらって健康に ~トナカイハウスのひなまつり会~

2024.3.15 - []

3月14日(木)、看護小規模多機能型居宅介護 トナカイハウスでひなまつり会を開催しました。
ひな祭りの食べ物「ひし餅」にちなんで、ひし餅を積みあげるゲームをしました。コツをつかんで、みなさんどんどん積み上げていきます! 高く積み上がったひし餅がゆらゆら揺れる様子を見て「そこでやめでおぎへ(そのくらいで止めた方がいいよ)」「慎重に!」と盛り上がり、高く積むたびに歓声が上がっていました。
お内裏様とおひな様の顔出しパネルで、利用者様と職員が一緒に写真撮影をしました。みなさん素敵な笑顔です。
おやつは甘酒とプリンでした。プリンは春らしくデコレーションし、食器も春らしい物にこだわりました。
みなさんから「おいしいよ♪」と感想をいただけて、うれしいです(#^.^#)~♪
 
ひな祭りの由来は、災厄をはらう行事や子どもの健康と成長を祈る行事といわれています。トナカイハウスでは、ひなまつり会で楽しく過ごしながら、利用者様の健康を願い、季節の移ろいを感じていただきました。
 
※プライバシーに配慮し、写真を加工して掲載しています
Translate »